eleblog

音など

2023

 

2023年が終了しました。全然音楽を聴けなかったし作れなかったので来年は頑張ります。あとアニメもちゃんと見たいです。

今年聴いた曲のうち印象に残ったものをいくつかと、今年作った曲についての軽い説明を書いてます。

 

 

聴いた曲

S.Murk - High On Life (And Drugs)

ボイスとブレイクビーツ、スタブなどの組み合わせが絶妙で、ノれながらもとても心地良いような感じの曲。普段よく聴くジャンルではないけどその中では特に印象的だった。

 

D-Struct - Plot Twist

最初はリズムが変なタイプのドラムン、2:15あたりからは変な音が鳴りつつも割と正統派に近いような音が鳴るドラムンという感じで、徐々にまともになるタイプの曲。結構面白い音が鳴るけども全体としては筋が通っていて統一感があるように感じさせられるところが特に気に入った。

 

YHVHSQUAD - 機雷

キックデカすぎ君

 

Mako - Primera

暗すぎドラムンとしては普通の部類だけども、Mako特有のアーメンの豪快な鳴らし方がやっぱり好き。アーメンは鳴らないより鳴ってた方が良い。

 

作った曲

Doomed Cults

FriendlyFire vol.3 でMoetekさんと合作した曲です。アルバムのテーマが「サイケデリック」だったので(ほんとに?)、民族音楽的なものに連想させて無理やりこじつけて作りました。自分は主に前半の暗いドラムンっぽい部分を担当していて、この時期は Roho - Elemental EP にハマってたので音の使い方などはその辺に影響を受けてます。

 

ナナチって鳴らしたのはMoetekさんなんですけど、Moetekさんはメイドインアビス全く知らないそうです。

 

Worst Of All Time

Samplingsaurus に出した曲です。Polyphia - G.O.A.T.にそのまんまBGMcore的なブレイクビーツの乗せ方をして作っています。断裁分離のクライムエッジを全話見たんですが本当に主人公が気持ち悪かったので邪なサンプリングをしています(よくないね)。

 

Phantom

Physicists' Habit に出した曲です。謎の鐘みたいな音を作ることが出来たのでZodiac Musicみたいな雰囲気の曲を作ろうとしました。全体を通して盛り上がるポイントがどこかわからないような変な曲を作ろうという意図があったので、まあまあ上手くいったと思ってます。

 

Lazhward & ELECTR - The Land in that Village does Not Grow Crops in Abundance

Lazhwardさんと一緒に作った The Land in that Village does Not Grow Crops in Abundance EP のうちの一曲で(名前長すぎ)、合作した曲です。僕がチンタラしてたせいでこの曲だけで1年以上かかってます。滅茶苦茶気に入ってるんですけど言及しようとすると多すぎるので曲を聴いた方が早いです。聴いて下さい。

Lazhさんのパートで一番気に入っているのは5:20あたりからの部分で、自分のパートで特に気に入っているのは4:20あたりからの部分です。アーメンはそのまま乗せれば良いです。

曲名(とEPタイトル)の由来は4:08~です。何これ

 

Happy 3rd Anniversary

同じく The Land in that Village does Not Grow Crops in Abundance EP に出した曲。

サンプリングできる部分が短すぎたせいで同じパートを4回ぐらい無理やり転調させながら繰り返しています。BPMは150から最後は320まで変化して、BPMも常に上がり続けています。転調はした方が気持ちいいからしょうがないね。

 

 

 

ミストトレインガールズ3周年おめでとうございます。