eleblog

音など

2022 曲など

 

2022 終了

 

 

 

良かった曲

purity://filter - h_d://say that you need me

sextranceが何なのかまだ理解していませんが、何だかんだ結構サンクラで流れてくるので聴いています。purity://filter(提唱者だと勝手に思っていますが)の曲の中でもこれが音の割れ方とか音数とかスピード感とかのバランスが良くて一番気に入っています。

 

Hybris - Not Bug

ドラムンですが、ひとしきりベースとキックが鳴った後思い出したかのようにスネアが鳴り始めます。4年前にもこういうのはあったんだし最近になって変なドラムンが増えた気がするのは自分のdigが浅かったのもあるんだろうなというのを感じました。

 

YHVHSQUAD & Bonin - 亡郷

これもずっと8分でキックが鳴るタイプの曲ですが、Zodiac Music特有の重々しさ、暗さが乗せられていて良いですね。このリリース自体が日本語タイトルでそういうイメージっぽいので、金物とか刀みたいな音が使われていてそれも良かったです。

 

Roho - Elemental

これもSamurai Musicの曲で暗すぎるドラムンですが、同じ刻みで鳴り続けるアーメンがかなり良かったです。アーメンが鳴っている点では他の暗すぎるドラムンよりも普通の曲寄りですが、他に比べてかなり単調な鳴り方をしているのでリズムとして馴染んでいる感じがしてこの系統もかなり好きです。今年の後半は特にZodiac MusicとSamurai Musicばっか聴いてました。

 

Current Value - Eternal Recurrence

 

何?

 

Current Value - Deep Mind

 

かっこいい

 

Veer - Blood Embrace

かなりハードコアなドラムン。たまにIMANUとかが作ってるイメージがありますが、もっとこういうのも聴きたいです。

 

lhk - Stage 7 Suction Spirit

今年聞いたOrbcore(とタグのついた曲)の中で一番刺さりました。説明できないので聴いて下さい。

 

Jacob - Horror

Jacobの曲はドラムンブレイクコア(とジャングル)を上手く融合させているような雰囲気があって良いですね。この曲も基本的なリズムとかはハードめのドラムンっぽい雰囲気がありますが、節々でブレイクコアらしさを感じなくもないです。

 

nfract - Fatal Frame

これもドラムンタグが付いていながら怪しい感じのドラムンです。でもこれはこれでブレイクビーツの刻みや加工が激しめな分スピード感が出ていて個人的にはかなり好きです。

サムネは関係ないっぽいです。

 

Jay - Dont Talk To Me

早回しに粗いビートを乗せた単純な構造ではあるんですが、結局こういうのが一番良いんだよなみたいな気持ちになります。実際めっちゃ聴きました。こういうのだけ作っていたい。

 

Tektheism - My Wonderful Everyday

これはサムネ関係あります(名前の通り)

今年聴いたコンストラクションで一番良かったです。上手く展開が切り替わっていくのが気持ち良く、特に1分30秒と3分あたりの展開がお気に入りです。普段コンストラクションにはまることはあまり無いんですが、良い意味で(語彙力がありません)激しさが少ないおかげで聴きやすいのもあって、これはかなり聴きました。

 

Lazhward - Blood on the EDGE

めちゃ速いJ-core。J-coreでも速くて良いだろ!!!!という感じの曲です。

ハイも出ていれば出ている程良いので、ハイが出ていて個人的にはかなり良かったです。

(超個人的な話ですが、J-coreに対してガッツリ良さを感じられないことに引け目みたいなものを感じていたんですが、それが若干解消された感じがあってそれも良かったです。)

 

 

番外編

 

 

 

 

 

これらのゲームはやらんでいいです。曲は聴いても良いです。

 

 

ブルアカはやりなさい。

 

 

 

 

 

見たアニメ

銀髪美少女でニチャニチャするだけ

 

かなり面白かったです。最初の意味不明な数話を耐えることさえ出来ればどんどん面白くなっていく。主人公は初めからもっと喋った方が良いですよ。

 

安定の面白さ

 

  • 農民関連のスキルばっか上げてたら何故か強くなった。

主人公がルフィ(服が赤い、野望がある、パンチで敵を倒す、強い)

 

普通に面白くて笑っちゃった

 

  • ぼっち・ざ・ろっく!

周囲にウケてたほど自分にははまりませんでしたが、ちゃんと面白かったです

 

  • アキバ冥途戦争

人をバカにしてるアニメ。面白くて凄いんだけどバカにされてる。面白いけど。

 

  • 不徳のギルド《TV 放送 ver.》

エロガキ用演出とギャグ、コメディのバランスが良すぎ。

 

  • 不徳のギルド《ちょっと不徳な 配信ver.》

エロガキ

 


萌え

 

 

 

何回でも見なさい

 

何回でも見なさい

 

 

 

曲作り

感想

今年は徐々にブレイクコアを作ることにあまり面白さを感じなくなっていった(自分の技術不足ゆえに同じような曲になりがち)ので、ちまちま変なドラムンを作る努力をしていました(実際にリリースしたのはこれしかないかも)。来年可能だったらそういうのをまとめてリリースしたいです。できなかったらリリースされません。来年は今年よりも更に忙しくなるんですが、曲を作ること自体の面白さは薄れていないので、このままちまちま続けていきたいです。

 

ネタ

 

ミストトレインガールズ、星風のホロスコープ、Melody、モンダイナイトリッパー!、Jewelry Tears、Pieces の頭文字

 

Golfieのカード名。今安くなってるから買いなさい。

 

プラチナは「カジミエーシュ無冑盟」に所属するアサシンで、その他の経歴は明らかになっていない。
機動作戦、殲滅戦や市街戦において高水準の戦闘スキル及び特殊な戦術のスキルを発揮している。
現在はケルシー医師の指導の下、狙撃オペレーターとしてロドスに戦力を提供している。

よく神社に参拝している。参拝しない偽のプラチナに声を乗っ取られている。